今回は箱版の移植という事で始まった作品で追加要素多過ぎて完全に箱ユーザーを敵に回したPS3版ヴェスペリアでしたが、いかんせん面白いんだなあこれが。
戦闘面では特にジュディスの空中コンボが難しくて成功した時はホントに嬉しかった。
キャラがそれぞれ戦闘面に置いても個性的なので誰を使うか悩みますよね!

ストーリーも色々考えさせる内容で良かった。
味方や悪役もそれぞれに自分の正義、信念を持っていて勧善懲悪ではないストーリーも悪くない。
そして終盤のパティの追加ストーリーは結構泣けます。記憶が戻った後の彼女の葛藤を描いている場面も切ないですよね。
他にもキャラ毎にコンプレックスや悩みを抱えていて人間らしさがよくでていてプレイヤー自身も感情移入してしまう人も多いと思います。
でも最終的にいつものテイルズよろしく「世界を救う」感じになってしまうのは仕方ないのかなあ。

裏ダンジョンが数個ありますが、マップは使いまわしでとても長いのでボスまでが苦痛でした。
もっと楽しく進みたかったです。

全体的にみて素晴らしい作品だと思います。ストーリー、戦闘、キャラクターは一級品です。
やり込み要素(装備品、アイテム、エネミー図鑑コンプ、サブストーリー、裏ボス、称号)も沢山あるのでシリーズ最高に贅沢なテイルズだったと思います。

最後に僕はPS3とWiiしか持っていませんが、PS3版の追加要素が半端ないので箱版は完全に有料体験版と化していたという事実があります。素晴らしい作品だけにこういった販売方法はファンを減らす事にしかならないと思うのでやめて欲しいですね。